思いもよらない急展開のコースで

北九州を横断していった 台風

昨夜は ガタガタと激しい雨風が吹き荒れましたが

今日は 穏やかな秋晴れのお天気になりました

 

 

近くを流れる有田川から 網戸を通して

涼しい風が入ってきます

夏の疲れた身体を やさしく癒してくれるようです

 

 

今日は 蕎麦猪口の削り作業です

丈高い削り台に乗った お猪口

口径を薄く 均等になるように

削ります

サーカスみたいです

 

 

次々に削られた蕎麦猪口

お行儀よく並んで

秋の穏やかな陽射しを浴びながら

なんだか楽しそうに

おしゃべりしているようです

 

 

昨日 千葉の房総半島にお住いの Hさんから

ご当地特産の 落花生 ” おおまさり” を送っていただきました

なんでも14年がかりで品種改良された新種の落花生で

普通の落花生の約2倍の大きさ

添えられたレシピ通り 塩水20分ほど茹でました

 

 

甘くて 柔らかくて とっても 美味しい おおまさり

Hさんご夫妻の やさしい おだやかな お顔を懐かしみながら

戴きました