朝から 秋晴れの

爽やかなお天気になりました

 

今日は 白磁の壺 と 青磁流線彫花瓶 それぞれに

関東地方のお家に

お嫁入りが決まり 我が家を旅立つことになりました

 

きれいにふきあげ 白い紙とマットに包まれて

右近布と 栞を 添えて

そっと 桐箱に収まりました

 

どうか 気に入ってもらえますように

末永く 笑顔で 可愛がってもらえますように・・

祈りながら 見送りました

 

 

お彼岸を迎え 美しいお月見も楽しませてもらいつつも

日中は まだまだ 夏の名残があるようです

 

 

工房では ろくろの音のかわりに

ゴシゴシ カナで彫を入れる音が

静かに聞こえてきます

何が彫られているのでしょうか

 

 

お皿の縁に 小さな葉が施されています

随分前に ご主人様とご一緒に ご来店になり

ご購入いただいた作品でした

 

この度は 御奥様とお嬢様とお揃いでお出でになりました

「主人は とても こちらの白磁が気に入っていて いつも この葉彫りのお皿を使っておりました

家族が増え もう少し 数を揃えたいので」と

ご主人様とご一緒にご来店された時のことを懐かしむように

とても温かな眼差しで お話しをされていました

 

御奥様にとって 白磁のこのお皿に

ご主人様との大切な思い出が 詰まっているようでした

 

きれいに仕上げて 来月にはお納めできるように

心を込め 制作しています