個展前の本窯が やっと 入りました

ぎりぎりではありますが

今回は すこ~し 余裕ある日程でした

今年は 空梅雨だと思っていたのですが

明日からは 雷を伴う雨が

激しくなりそうな予報が出ていましたので

昨夜遅くまで 窯積みをして

今朝早く やっと火が入りました

早朝 雨に濡れた紫陽花が

目に鮮やかに 飛び込んできます

 

今 窯の中の温度は 1230度ほど

窯の中の空気の調整をするために

ダンパーを少しずつ閉めながら

酸素の量を増やしていき

これから数時間かけて

1300度まで温度を上げて行きます

窯の穴から 吹き出る炎の長さを測ることで

窯の中の還元濃度を見て行きます

もうしばらく 緊張の窯焚きが続きそうです

きれいに上がってきますように祈る思いです