きょうは ひんやりと 肌寒さを感じるような朝を迎えましたが
日中の ぽかぽか 秋の陽射しに さそわれて
ふらり ふらり 近くを散歩していたら
近所の奥様が 畑に咲いている 可愛いお花を摘んでくれました
「タダシクン に 草刈り有難うって 言っといてね」と言われる
夫の事を幼いころから知っているご近所さんは
みんな 「タダシクン」と 呼んでくれる
最近は そのご近所さんも だんだん歳を重ね
家の周りの草刈りも大変になってきたようです
夫は 時折 仕事の合間を縫って
自分の家の草を刈るついでに ご近所さんと
みんなで利用している ゴミ集積場の周りまで
ブ~~ンと 電動草刈り機で 一気に 草刈りをしてくれていて
そのお礼の様でした
さて きょうも工房は お休みなく 轆轤の音が響いています
土の塊から ぽっこり 丈が長い 器が 生れています
コーヒー ココア お茶 生姜湯 などなど
何を入れても 合いそうな
程よい大きさのフリーカップが 新しく 出来ています
内側からは 押しベラで
外からは 指先の微妙な感覚をつかって
調整をしながら 形を整えて行きます
口周りは なめし皮を使って 締めて行きます
最後に ポンと 竹トンボを乗せて 直径と深さを測り
仕上げて行きます
だいたい 焼きあがると 2割程度 収縮しますので
それも計算の上で 造ります
焼きあがって 最初に何を入れてみようか 楽しみです
これから 日ましに 寒くなりますので
熱いもので 温まりたいですね