今日は こちらもこの冬一番の寒さになり

初雪が降りました

底冷えの寒さですけど 雪が舞うのを見るのは

子供のころから なんとなく心が弾みます

こんな日は 工房も寒くて大変ですけど

夫の足元に ストーブが一つあるだけです

工房全体を暖めると 削りに入る前の生地が

乾燥しすぎて固くなり 削りがうまくいきません

 

内側をさらしで水拭きした後は ひどく乾ききらず

こんな風に 柔らかさが残っているうちに カナを入れて削ります

次々に 削り出されていきます

 

ギリギリの厚さまで 削り込まれた小鉢が

窓から入る 冬の柔らかな陽射しをあびています

これから もう一度 仕上の水拭きをしなければなりません

それは 私の仕事です

寒いから もう少し 日向ぼっこをさせてあげましょう・・・

 

先日 小鉢をお買い上げくださいました Fさまから

美味しそうなほうれん草の胡麻和えののったお写真を頂きました

とってもきれいでしたので お願いして掲載させていただきました

「どんなお料理も受け入れてくれます。目からの景色もおご馳走

です。」と書かれていました

嬉しいお便りです。

色々なお料理が載せられ 大活躍の「輪花小鉢」

なんだか ちょっと恥ずかし気で うれしそうです!!

Fさま ありがとうございました

楽しんで使っていただけてありがたいです