昨日から 今朝方まで

激しい雨と ゴロゴロと 雷鳴がとどろく

梅雨特有のお天気が 続いていたのですが

今は 青空が見えて 小鳥のさえずりが

ろくろ場にも聞こえてきます

春に買った 小さな鉢植えの紫陽花も

そろそろ おわりの頃になりました

時々 霧吹きでお水をあたえ

こうして お水に浮かせてあげると

少し 先まで 楽しむことができそうです

さて 個展間近の工房は 急ピッチの作業が

続いています

再び 仕上の削りの作業が始まっています

全体の削りが しばらく 続いた後は

全体を 水を含んださらしで 丁寧に

隅々まで 拭きあげられて

最後に 名を入れます

きれいに ふきあげられて

キリリと 引き締まった表情になりました

あとは 素焼きを待つばかり

もう少しスタンバイしていてくださいね

「ほらほら 無駄口たたいてないで

ちゃんと上手に写してよ」 と

私に笑顔を向けています

ひとつ ひとつ 工房では

いのちが吹き込まれています