やっと やっと 素焼きの窯入れに

たどりつきました

気が付けば 街路樹の葉も すっかり おちて

日めくりカレンダーの残りも少なくなってきました

昨晩遅くまで 窯を積んで

今朝早く 窯に火が入りました

今回の窯は お正月に使われる

日常食器が多くて 数を作るのに

大変な日数が 掛かりました

土の塊から 形ある器が生まれ 削り 彫を入れ

ひとつ ひとつの細かい作業の工程を

日々 夫の手によって

神経を集中させて 時間を掛けて 造られた器たち

 今 最初の焼成の熱を

潜り抜けようとしています

素焼きの窯焚きの間 工房に 二酸化炭素が充満するので

工房の窓を 開け放って 空気を逃がします

今日は ありがたいことに 12月とは思えない暖かさで

窓を開けていても 寒さを感じなくて助かりました

窓辺に並んだ 観葉植物たち

あたたかな 陽射しをあびて 気持ちよさそうです

素焼きが終わって

次は 水拭き 釉薬掛け 仕上げ ・・・

忙しくなりそうです

でも もう一息のところまできました

もうひと頑張りです!!